季節風な再会

グッドナイト・ウィーンの一生

なんだかお菓子作りがいいな

なんだかお菓子作りがいいな。お菓子を作るのはいいんだけれど、気を遣う工程が多いのはあまり得意じゃない。材料をただ混ぜて焼くだけみたいな、単純な作業のレシピは気負わず出来るので、気持が乗って時間も空いたときにさくさくと焼き菓子や冷菓を作るのがリフレッシュになります。

家族みんな送り出しが済んだら、ちょっとした空き時間ができます。

書類の整理をする?ネットサーフィンでもする?することは色々あるけれど、急にお菓子作りがいいなと思って、この思い付きが今日は一番気に入った。 時間に多少余裕があったとしても、工程が少ないものが、一番です。 私の中で得意なレシピはパウンドケーキです。良いタイミングでお菓子作りが好きな妹が分けてくれたドライフルーツやちょっと良い卵を使って家族全員が笑顔になるように少し丁寧に作りました。 お菓子のほとんどが作り立てが一番!と思われがちですがしばらく放置したりするとしっとりとして出来立てとは違った風味になるのもあってお菓子によって違うのがまた楽しく思えます。 お菓子作りの醍醐味は、誰よりも早く完成したものをコーヒーと一緒にいただくのも作る楽しみのひとつです。