季節風な再会

グッドナイト・ウィーンの一生

日焼けすると黒くならず

日焼けすると黒くならず。まだアラフォーには遠いのに、この頃、顔回りや手の甲あたりにシミが出現して、恐ろしい増殖ぶりです。原因はよくわかっていて、太陽の恵みの副産物、憎き紫外線の仕業です。母となり、最初はベビーカーを押して、その後は手をつないで、雨降りの日以外は毎日仲良く公園で遊んでいました。

早く出かけたい子供は自分の準備が終わるともう待てません。ぐずぐずしているとぐずりだして出かけられなくなってしまうことも。よっぽど早起きでもしない限り、自分の日焼け対策にまで手が回りません。

後で必ずつけが回ってきます。若くても日焼け対策はしっかりするように心がけます。

最も有名なコラーゲンの効果といえば、肌の効果です。コラーゲンをとることによって、体の中にあるコラーゲンの代謝促進が進み、肌の潤いやハリに効果があります。

体内のコラーゲンが足りなくなることで肌の老化へと繋がるので可能な限り、若々しい肌を維持するため意識的に摂取することを心掛けてください。

ここ数年の間急激に、自分のしわがかなり深刻に気になってます。中でも本当にどうにかしたいと思っているのは目尻に発生する笑いじわで、鳥の足跡みたいな形のしわです。

目の周りの皮膚は他より薄くて、しわが発生しやすいところなので、肌のお手入れも丁寧に行っていますが、皮膚が薄い場所は、乾燥に気を使ってやらないといけませんから、クリームを塗り重ねたりして、保湿を何より重視するよういつも注意しています。

「肌のキメが細かい」などという「キメ」とはいったい何かということですが、肌を良く見ると細い溝になっている線がたくさん走っています。

この皮溝と呼ばれる線と、皮溝に囲まれた小さい部分である皮丘が織り成す模様のことです。キメの整っている肌の表面では皮丘には充分な水分が含まれ、それぞれの大きさがきれいに揃っています。

でも、皮膚の構造として一番外側に位置する表皮がすっかり乾燥し、カサつきに荒れると、キメの模様は形を保っていることができず、崩れていきます。

表皮が荒れたままだと、バリアとしての働きは弱まっていきますので、より深い位置にある真皮にもダメージが届くようになります。傷んだ真皮が肌をしっかり支えることができなくなり、こうしてシワが増えていきます。

一日に2リットルの水を飲むと健康な身体を作るとされています。

もちろん、お肌にも水分補給は必要です。

体内の水分が十分でないと、お肌の血行も悪くなります。老廃物が分解・代謝されなくなりシミやくすみを悪化させてしまいます。

さらに、肌の乾燥を引き起こし、くすみだけでなくシワやほうれい線も目立ってしまいます。ぜひ、水分を欠かさない生活習慣を保ってください。

肌を見ると、その人の年齢がなんとなくわかる気がします。肌ではなかなかサバは読めません。特にわかりやすいところは目の下でシワが多くなるし、クマが出現しやすく、またなかなか去りませんから、年齢が上がるに従って、ここの部位に悩む人は増えるようです。

肌を健康的に見せてくれる張りやツヤが加齢と共になくなると、お肌がしぼんでいき、しぼんだ分だけシワとなってしまいます。

顏限定で見ていきますが、どこにできたシワで多くの人は悩むのか、ということですがこれは目尻や目の下など目の周りや、眉間、ほうれい線などが多いようです。