季節風な再会

グッドナイト・ウィーンの一生

何故だかリビングで勉強中

何故だかリビングで勉強中。子供がまだ小さい頃は、毎日私が居る事が多いリビングで宿題をしました。周りが構わなくても一応、勉強はできるのですが、そばで誰かが居てくれた方が集中できるようです。学年があがっても、依然子供は自室で勉強というのは彼の頭には無いらしく、今だにリビングルームで勉強です。 勉強に充てる時間は毎年少しずつ増えて私が楽しみにしているテレビ番組が始まりそうな時間になっても、子供の勉強はまだまだ終わる様子がありません。その上、勉強の最中にその場から消えると、子供が勉強してるところへ大人がテレビ見ていい?などと言えるはずもなく、他の部屋へ消える事も許可してもらえないので(笑)、彼らの勉強中は、お母さんも勉強することに決めました。今、私は、子供達が勉強している部屋で一緒に、漢検受験用のテキストに奮闘中です。こどもがリビングルームで勉強をするようになった当初は、早寝しないといけなかったので早い時間から勉強がスタートし、勉強している時間は、子供のためを思いテレビがついていなくても